本棚GOのススメ。

ゆっくり腰を下ろして、ご飯を食べて、食後は本を読んだりして、ゆるやかな時間を過ごしたいな〜という方へ。(13,14,15/100)

本棚を愛でながらご飯を食べることができるカフェ3選をご紹介。

①CASICA/新木場

f:id:marikojikoji:20180309213316j:image

新木場にある複合施設、CASICAさん。
(カフェ、骨董品屋さんと、ギャラリーを一度に楽しめる空間)

f:id:marikojikoji:20180309213349j:image
店内は二人用のテーブルから長テーブルまで、テーブルの配置が変えられます。カップルからベビーカーを押したファミリーまでどんな方にも開けた空間です。もちろん一人で行っても大丈夫。

f:id:marikojikoji:20180309213635j:image

私にとって新木場といえば、ライブハウスと夢の島のイメージ。でも、思い返せば「木のまち」でした。駅前周辺は木材の香りがほのかにして、何だかほっこりします。

②社食堂/代々木上原

f:id:marikojikoji:20180309213751j:image
代々木上原にある建築設計事務所の社員食堂。
同じフロアにオフィスもありますが、一般の方も気軽に利用できます。私がお邪魔した土曜日のお昼ということもあって、利用者は社員さん、近所のママ友、シティボーイ、カップルや海外の方などなど、、、。サラダボウルな空間になっていました。

f:id:marikojikoji:20180309213825j:image

お仕事柄上、本棚には建築関連の書籍がズラーッと並んでいます。建築・インテリア好きにとってはまるで宝石箱のよう。
週末の心と身体の栄養補給に是非。

f:id:marikojikoji:20180309213902j:image

③D&Department/奥沢

f:id:marikojikoji:20180309213950j:image
世田谷は奥沢にあるインテリアショップ併設のカフェ。
カフェは白塗りの壁に、身体にしっくりと馴染む黒いソファというモノトーンな内装。BGMにはお洒落なワールドミュージックR&B

そんな心地よい空間でD&Departmentで出版している雑誌を読みながらのんびりと食事を楽しめます。観光をデザイン視点から捉えたご当地ガイドブックがオススメ。

f:id:marikojikoji:20180309214041j:image

あと、伝票代わりにひとテーブルずつ異なるお人形が手渡される遊び心にもキュンときます。

f:id:marikojikoji:20180309214225j:image

3月に入り、天気も徐々に春めいてきましたね。晴れた日は朝にお散歩。お昼はゆったりランチ。食後はゆるゆる読書。こんな休日もいかがでしょうか?

f:id:marikojikoji:20180309214141j:image