2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

語ることばを手にする。

音楽も絵画も昔から人並みに親しんできたほうだ。しかし、自分がなんでその曲を、その絵を好きなのか、良いと思うのか具体的に言語化できずずっともどかしさを感じていた。 そんななか、昨年から絵画教室に通い始めた。絵は見るのは好きだけど、描くのは全く…

もう一つの勉強部屋。

田舎育ちの私は小学生の頃から電車通学。以来、大学卒業まで毎日電車に揺られ学校に向かっていた。高校生になると通学時間は2時間に。1日の中で通学に費やす時間がけっこうなウェイトになった。そんな環境だったものだから、小テスト地獄だった高校時代は、…

居心地の良さと美味しい記憶。

何事においても「こだわったらきりがない。」というけれど、自分にとってのこだわりはカフェやレストランの空間だと思う。もちろん映えるような内装のお店は嬉しいけれど、それ以上にこだわりたいのは次の三つ。席の間隔、椅子の座り心地、選曲と音響のボリ…

「資源」×「コミュニティ」

社内でサーキュラーエコノミーの新規ビジネスを手伝うようになって早10ヶ月。普段の仕事では出会うことができない様々な業種の方や自治体、学校と接点ができるようになった。(サーキュラーエコノミー:廃棄物を出さずに資源を循環させる経済の仕組み) 最近、…