2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が覚えている記憶。

GWが始まり、私もちょこっと帰省。月一で帰っているけれど、ゴロゴロしたり、散歩をするなどゆったりした時間を過ごしたのは久しぶり。散歩しながら改めて気づいたことは、物理的に家族や土地から離れることはできても、それを自分と完全に切り離すことはで…

歩いて行けるおフランス。

先週末は良く晴れてお出かけ日和でした。せっかくだし散歩しつつ、歩いて行ける美術館へ!ということで東京都庭園美術館に行ってきました。場所は港区白金台。同じ港区勤務とはいえ、浜松町周辺の殺伐とした感じとは打って変わって穏やかな空気感。近くには…

熱に浮かされ熱海まで。

新年度の疲れと二日酔いで久しぶりに発熱。でも何としても行きたい企画展があるので、初めての熱海、そしてMOA美術館へ。 MOA美術館は2017年にリニューアルオープンをしたのですが、こちらのデザインに携わったのも杉本博司さん。(←最近よく日記に書かせて頂…

幸運は転がってくるもの。

持論ですが、幸運は掴むものではなく、転がってくるものかなと思っています。先日も思わぬところでコロリと。 私はペルシア語とイラン映画を学んでいたこともあってか、中東やイスラーム関連の催し物には今でも行かなきゃいけない!という謎の使命感を感じま…

推奨、芋づる探索。

先週末は芋づる探索が功を奏して良いことが。(※芋づる探索: 芋づる式に興味関心を増やしていくこと)自分が過去に蓄積してきた好きなものと今の好きなものが実はつながっていて、何となく嬉しい気分になりました。 見つけたつながりは二つ。一つめはイサム・…

ときは平成、気持ちは原始人(?)

昨年10月のオープン以来ずーっと気になっていた江之浦測候所へ。ディレクターはアーティストの杉本博司さん。直島で見た海景シリーズ、護王神社に惹かれてますます興味が湧いてきたところでの訪問でした。 場所は東海道本線の小田原駅から二駅先の根府川。周…

生活に強弱をつけてみる。

ちっちゃく住まおう!と心に決めて一週間。 振り返ってみると、けっこう何とかなるみたい。 まずは、毎日のように通っていた近所のスタバを我慢。 もともと読書目的で利用していたけれど、自分のアパートの方が静かで集中できる。 スタバの隣の蔦屋書店もよ…

週に一度は知らない土地へ。

週半ばのルーティーンは週末お出かけ構想。ここ半年近くは建物(設計者)ベースで行き先を選定しています。そんなことをしているおかげで、普通だったら「よしっ、行くぞ!」とならないような場所ともご縁が、、、。 先週末訪れたのは、調布市の仙川。京王線が…

ちょっと不便に、ちっちゃく住まう。

品川に越してきて早3年。ふと、便利が当たり前になっている自分に驚く。電車も、カフェも夜中の2時まで。スーパーは23時まで、コンビニは24時間営業。何かが足りないとき、ご飯作るのだるいなと感じたとき、お金さえあればスッと解決。 以前は最寄りのコンビ…