2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考を感覚に、感覚を思考に。

瀬戸内海に浮かぶ、茶色い煙突がトレードマークの犬島。 人口は約50人、1時間もあれば徒歩で島を回れるぐらい小さな島ですが、ここで見たこと、考えさせられたことはとんでもなくスケールが大きかった、、、。 そもそもこの島に来たのは、好きな建築家、妹島…

いつも同じで、いつも違う。

週末は今年2回目の香川県は直島へ。大好きな地中美術館のことをもっと知りたくて、念願のプライベートツアーを予約。学芸員さんとマンツーマン(なかなかできない経験!)で、じっくり鑑賞してきました。 睡蓮が描かれた庭を作るために池を掘り、モネが愛した…

ありがとう、竹中工務店。

何も下調べせずにやって来た神戸。本屋さんでの立読みで偶然見つけたのが『竹中大工道具館』。良くわからないけれど面白そう!と思ってとりあえず行ってみたら、神戸での思い出を全て持っていかれるぐらい素敵な場所でした。 竹中大工道具館は日本で唯一の大…

横尾ワールドとイラン。

GW後半は神戸に来ております。 目的は二つ。 横尾忠則現代美術館とイスラーム映画祭。 そして、どちらもちょっとしたご縁で。 ①横尾忠則現代美術館 きっかけは、豊島横尾館。 雨の豊島で一人歩いていたら、島のおじいちゃんに軽トラで拾われて、「雨宿りしと…

一石二鳥、復習する美術館。

目に沁みるほど新緑が眩しい今年のGW。連休前半の最終日は根津美術館へ。 表参道駅から徒歩10分弱。近くていつでも行けるからいいや〜といつも先送りしており、今回初めて来館。きっかけは東京ステーションギャラリーで観た隈研吾さんの回顧展『くまのもの』…