2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには足踏みでもしてみようかな。

「角屋」(21/100)家プロジェクトの第一弾で、個人的にすごく思うところがあった作品。(宮島達男さん作) ※館内は撮影禁止なので、写真は下記のURLからお借りしています。http://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/naoshima/5.html 築200年の家屋…

泊まれる美術館。

頭が冷静になってきたので、少しずつ直島のこと、ベネッセハウスのことを振り返りたいと思います! まずはお部屋のこと。ベネッセハウスの宿泊棟は全部で4棟。オーバル、ミュージアム、ビーチ、パーク。私はビーチを除く3棟に宿泊させて頂きました。 今回は…

不便?そこも含めて良いじゃん。

昨日、今日と京都で行ってみたかったパン屋さん、本屋さんへ行くことができました。どのお店にも共通している点が「郊外&駅遠」。「ちゃんとたどり着けるかな?」「果たして手間かけて行く価値があるのかな?」と行く前はすごく不安、、、。 でも行ってみた…

きょうのズボラ散歩

①京都、北山からご機嫌よう。始発の新幹線に飛び乗り、滋賀に住む友人と京都にてモーニング。(進々堂の北山店にて)朝から大好きな友人と、大好きなクロワッサンをもぐもぐ。にんまり&ゆるりと良い時間を過ごすことができました。 食後はズボラ散歩。北山は…

どこが絵なん??

女の子の何気ない一言の破壊力たるや、、、。先日訪れた地中美術館での出来事をちょこっとお話します。 地中美術館のなかでも特に人気が高い、クロード・モネの部屋。 そこには5枚の睡蓮が自然光のみで照らされ飾られています。 言葉を失うぐらい、本当に本…

エヒメにキュン。

わたしの大好きなKITTEが更新されていく、、、。(17/100) 今日は、好きなデザイナーさんの一人、谷尻誠さんの新作を観にKITTEへ。 (最近だとHotel Koé TokyoやBook and Bed Tokyoで有名かな?) 訪れたのは、愛媛のアンテナショップ、「シンエヒメ」さん。一…

カメラは恋のお助けマン。

日曜は本屋さんのトークイベントへ。テーマは「趣味のカメラで始めるパラレルキャリア」。プロのカメラマンさんに、趣味レベルでもちょっぴり稼げる(かもしれない?)方法を教えてもらおう!というイベントでした。サラッと聞いてみようかな♪という軽い気持ち…

物質と向き合うということ。

「くまのもの — 隈研吾とささやく物質、かたる物質」展へ行ってきました。(16/100) 最近だと新国立競技場の設計が記憶に新しい隈研吾さん。 隈さんのこれまでの作品を時系列ではなく、木、石、紙、ガラスといった物質別に辿る回顧展です。 具体的には作品を…

本棚GOのススメ。

ゆっくり腰を下ろして、ご飯を食べて、食後は本を読んだりして、ゆるやかな時間を過ごしたいな〜という方へ。(13,14,15/100) 本棚を愛でながらご飯を食べることができるカフェ3選をご紹介。 ①CASICA/新木場 新木場にある複合施設、CASICAさん。(カフェ、骨董…

「テレ」違いの悲劇

「テレ」違いの悲劇。(11,12/100) 今日は年に2回程しか行かないお役所へ。今まで利用していたバス路線が廃止になってしまったので今回から電車で出発前に「駅の名前、確かテレなんちゃらだったよね〜」とサクッと検索して出発。最寄り駅に降り立って、辺り…

仏女さっちゃんと仁和寺展。

仏女さっちゃん(母)と仁和寺展。(9,10/100) 実家から上野まで約2時間、もう小旅行レベル。 でも、母に黙っていくのは何となく気が引けたので、誘ってみたら「行く!!!」との回答が。 普段見ることができない角度から眺めることができるのが、仏像展の醍…

君たちはどう切り取るか。

欲張って、安藤さんとトリプルショット。 (8/100)設計:安藤忠雄 / 21_21 Design Sight 写真都市展へ行ってきました。 普段感覚的に、割とテキトーに撮ってる写真。 構図とか勉強になりそう!!と思って、いざ写真展へ。 でも何かが違った。 綺麗な写真だ…

ゆるやかな空間と時間。

高校の同級生が支配人を務める旅館が今週オープン。(8/100) 初日来た時すっかり気に入ってしまい、昨夜は仕事帰りに泊まらせて頂きました。 旅館という名前を冠していますが、エントランスを入ると誰かのお家に遊びに来た感じ。 「ごめん下さ~い!」と言…

ハプニングも楽しんじゃうの巻。

今日は銀行業務で大手町へ。 (7/100) 設計:隈研吾 全部一箇所で済むぞ、ラッキー!!と思いきや、一つだけ郵便局へ行かないとできないものが混入。 勘違いプレーしがちな今日この頃。 自分の抜け具合に呆れてぼんやりしていると天使の囁きが。 「土地勘ない…

気分は花金、建築GO!

今日であっという間に2月も終わり。(3-6/100) 月で一番忙しい一日を乗り越えたら、気分はもう金曜日。 建築GO!をしに、夜の銀座へ繰り出しました。 先日、建築関係の方とお話したときに坂茂さんのお名前が登場。 名前は聞いたことあるけど、建物見たこと…