歌舞伎座と、口実のいちご大福。

5代目歌舞伎座にまつわるエピソードにグッときて東銀座へ。(1/100)設計:隈健吾

 

f:id:marikojikoji:20180224193638j:plain

 

 

採算性や効率性といった課題をクリアしながらも、先人達の意志を引き継ぎたい、祝祭空間としての艶やかな歌舞伎座を復活させたい、、、。

 

そんな想いが込められて作られたのか、、、と考えながら改めて眺めてみる。

すると、いつもより強く、美しく、スッと建っているように見えました。

 

 

f:id:marikojikoji:20180224194232j:plain

 

今日は早めに実家へ帰るつもりでしたが、歌舞伎座のおかげで予定変更。

銀座への寄り道はいちご大福を口実にしておりました。

 

ちなみに「あけぼの」さんのいちご大福を初めて購入。

14時からの販売とはつゆ知らずに、、、。

「あと3時間か、、、。でもせっかくだし、予約しちゃえ!!」

ということで人生初の大福予約。

長い人生のうち、大福を予約するシチュエーションってそんなにないはず。

私としてはなかなか良い経験になりました。

 

f:id:marikojikoji:20180224194928j:plain

 

さらに!!

口実のいちご大福がまさかのファインプレー。

待ち時間に立ち寄ったカフェがとっても居心地よくて、可愛らしい。

温かいチャイとゆるやかなラテン音楽のおかげもあって、ちょっぴり長いさせて頂きました。

退屈な待ち時間のはずが、至福の時間を過ごすことができました。

大福よ、ありがとう^^

 

f:id:marikojikoji:20180224195332j:plain