きょうのズボラ散歩

①京都、北山からご機嫌よう。
始発の新幹線に飛び乗り、滋賀に住む友人と京都にてモーニング。(進々堂の北山店にて)
朝から大好きな友人と、大好きなクロワッサンをもぐもぐ。にんまり&ゆるりと良い時間を過ごすことができました。

f:id:marikojikoji:20180324204116j:image
食後はズボラ散歩。
北山は初上陸でしたが、閑静な住宅街でお上品な素敵夫婦がちらほら。
いいな、あんな風になりたいな、、、。
あと、こじんまりとした可愛らしいカフェやパン屋さん、お菓子屋さんも。

f:id:marikojikoji:20180324204139j:image

②彼女と京都に来ると、京都らしいことを何もしないのがすごくいい。
今日は3月24日、3+2+4=9。
9個目の駅で降りることに、、、。
太秦天神川は学校や、どこかに映画村(最初から行く気なし)がありました。
降車後は、ただ川を散歩して「何もないね、花粉すごいし帰りたいね。」と飽きてきたところで撤退。
(たまたま発見した水道局の庁舎がカッコよくて、これが見れただけで大満足。)

f:id:marikojikoji:20180324204208j:image

駅前からは何となく知ってる停車駅に止まるバスに。

「京極とか極まってる感あって遠いから辞めた方がよいかも〜。」とか話しながら、四条烏丸行きのバスに乗車。
地下鉄に乗ったら、20分もかからない移動を40分ぐらいかけてのダラダラ移動。
非効率だけど、地下鉄に乗ったら見ることができないいろんな街の顔が見れて楽しかったです。
③烏丸四条で降りてからもズボラ散歩して「疲れた〜。」とだれる。
喫茶店でクリームソーダと、コーヒーフロートを飲みながら、ゆるりとお喋り。

f:id:marikojikoji:20180324204240j:image

結局、食べるか、歩くか、何か乗るしかしていないし、お寺も桜も観ていないけれど、何となく充実感あり!の一日でした。
いつも計画なしの散歩にお付き合い頂きありがとうね。

おまけの京都駅コレクション①

f:id:marikojikoji:20180324204339j:image

おまけの京都駅コレクション②

f:id:marikojikoji:20180324204418j:image

(18,19/100)