ご縁はつなぐ、恩はおくる。

先日、旅先でお世話になった方達が東京に遊びに来て下さいました。
いつもちょろっと訪ねてくる観光客の一人にすぎない私を訪ねてきてくれるなんて!とそれだけで嬉しい気持ちでいっぱいでした。
しかも貴重なお休みを使って。

 

①大好きな江之浦測候所に同行させて頂きました。

f:id:marikojikoji:20180621225130j:image

②曇天の空が映る海もなかなか◎

f:id:marikojikoji:20180621225440j:image

③今回は石もかなり時間を掛けて鑑賞。

f:id:marikojikoji:20180621230148j:image

 

毎回よく面倒を見て下さるので、今回ばかりは!と思っていましたが、結局こちらがお話を聞いてもらったり、面倒を見てもらう側に、、、。
恩返しするはずがまたもや、、、とちょっぴり悔しい気持ちに。
次に会えるのはしばらく先で、直接お返しできないな、どうしたものかと思っていました。

 

③東京人なのに逆に色々いいお店を教えて頂きました。

f:id:marikojikoji:20180621225635j:image

④東京に住んでいたら泊まることのないホテルにも一瞬潜入。便乗してすいません、、、。

f:id:marikojikoji:20180621225804j:image

 

しかし、ちょっといいことを閃きました。
人に優しくしてもらった分、今度は自分が誰かに優しくしてあげればいいのか!と。
いわゆる「恩送り」。
発想はシンプルだけど、これを実践できている人ってそう多くないと思います。
(私も実践できてない一人なのです。自分に余裕がなくなってきたときは特に、、、。)
直接恩返しはできなくても、いつか自分が送った恩が回りに回ってお世話になった方達にも届くといいな〜と思います。
だから、このご縁、そして優しくしてもらったことは大切に心の奥にしまっておこう。

 

⑤念願のアボカド同好会。

アボカドを鍋で食べるという発想が今までありませんでした!

f:id:marikojikoji:20180621225904j:image