泊まれる美術館。

頭が冷静になってきたので、少しずつ直島のこと、ベネッセハウスのことを振り返りたいと思います!

まずはお部屋のこと。
ベネッセハウスの宿泊棟は全部で4棟。オーバルミュージアム、ビーチ、パーク。
私はビーチを除く3棟に宿泊させて頂きました。

今回はミュージアムについて、ほんの少し感想を。

f:id:marikojikoji:20180328071507j:image
ミュージアム棟はその名の通り、ベネッセハウスミュージアムの中に部屋があります。

ミュージアム館内は撮影禁止なので写真はありませんが、ミュージアムの通路脇に小さな立て看板があり、「ここから先は宿泊客以外立ち入り禁止」と書いてあります。

通路に入ると部屋はすぐそこ。

1分どころか30秒で部屋とミュージアムを行き来できます。
部屋からの景色はこんな感じ。

f:id:marikojikoji:20180328071359j:image
ミュージアム自体が少し小高い丘の上にあるので、程よい高さから瀬戸内海を一望できます。各部屋に小さなテラスも付いていて、天気の良い日は外でぼんやり眺めるのも◎
また、オーバル棟・ミュージアム棟の宿泊客のみ16:30〜17:00で、ミュージアム内のカフェでウェルカムドリンクが頂けます。
夕陽に輝く海を眺めながら口にするワインは格別です!

f:id:marikojikoji:20180328071437j:image
ちょっとほろ酔い気分になったら、お次はミュージアムツアー。

17:00から約45分間、スタッフさんによる作品解説ツアーに参加できます。

(こちらは宿泊客以外の方も参加可能)

福武總一郎さんの直島への熱い想い、安藤忠雄さんが直面した問題、館内作品の裏エピソードなどをスタッフさんが目を輝かせながらお話して下さります。

(本当に直島のこと、ベネッセハウスのことがお好きなんだな!と伝わってきて、こちらまでワクワクしました。)

ベネッセハウスミュージアムは通常21:00まで開館。しかし、宿泊客はなんと23:00までOK!!

まさにナイトミュージアム

洗濯機を回しながら待ち時間に美術館でのんびり、、、こんな贅沢な時間の使い方はないと思います。
ミュージアムでの滞在はアートを、美術館をより身近に感じる素敵なひと時でした。

家に美術館をつくる!というのはなかなか難しいことですが、お家でのちょっとした空き時間を、画集を開いたり、綺麗なものに触れることに使ってみる。

そんなゆとりを常に心の隅に設けることができたらな!と思います。

(20/100)