今年は一緒に。

運命なのか、偶然なのか、今朝読んだ本の一節が今日という日にぴったりでした。

 

『人生に起こるできごとは、いつでも「突然」だった。昔も今も…。

(中略) 幸せな時は、その幸せを抱きしめて、百パーセントかみしめる。

それがたぶん、人間にできる、あらんかぎりのことなのだ。

だから、だいじな人に会えたら、共に食べ、共に生き、だんらんをかみしめる。

一期一会とは、そういうことなんだ…。』

『日日是好日』より(森下典子・飛鳥新社)


家族揃って、テーブルを囲み、同じものを、一緒に食べる。

3年前までは、ごく当たり前のことだと思っていました。

でも、その「突然」は私の家族にもやってきた。

父の病が判明したのは3年前の夏。

病名は食道癌。

その名の通り食道に腫瘍があるため、食べ物が喉を通らない。

毎回帰るとき、これなら食べられるかな?とあれこれ考えて、手土産を買ってみる。

でも、帰るたびに以前は食べられたものが食べられなくなっていく。

そんな父の姿を見て、ものすごく辛かったけれど、一番辛かったのは父本人だったはず。

しかし父は、弱音を一切吐かずに病と闘いました。

本当に本当によく頑張っていたなと、娘ながら誇らしく思います。

今日はそんな父の誕生日。

今年は同じ場所では無理だけど、好物のチーズケーキを一緒に食べようね。

f:id:marikojikoji:20180806213540j:image

そして、これから先、だいじな人に会えたなら、その人と共にいれる幸せをかみしめて、一瞬一瞬を丁寧に過ごしたいなと思います。

こういう話はブログに載せるものじゃないのかもしれません。

でも、もし皆さんのだいじな人がまだ元気で、近くにいるのなら、その人との時間を大切にしてほしいなと思って書いてみました。

長々と失礼致しました。